" 今のプロレスを見たってそうだよ。力道山が空手チョップで敵役のレスラーを張り倒していた頃には、プロレスの技術は低くても、今とは比べものにならないくらいの国民的な人気があったワケだよ。だけど、最近じゃいろんなプロレス団体が、アクロバットみたいなことをやったり、WWEみたいなドラマ仕立てのショーをやったり工夫してるけど、戦後の頃の客入りにはゼンゼンかなわない。まさに「成熟はブームの終わり」で、すべてのエンターテインメントってのは、技術が上がれば上がるほど食えなくなるという矛盾と戦っていくしかないんだよな。"

たけし分析「芸人の実力が人気に追いつくとブームは終わる」 - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天woman (via toronei)

(via text-man-deactivated20131124)

ただの傍観者になってはいけない その瞬間なにをすべきか行動でしめせ

t.

物事を決めるのは自分だ 私は見守るだけだ

家族だから

t.

"結婚を考えていた女性がいたが、風邪で
寝込んでた時のお見舞いがカツ丼で『結婚はないな』と思った"

痛いニュース(ノ∀`):「風邪で寝込んだ時の彼女のお見舞いがカツ丼」で結婚を断念した男 (via yasunao) (via gkojay)

"

実は1974年に、日本ははっきりと少子化を目指す政策を打ち出していました。

 同年に厚生省の諮問機関である人口問題審議会は、人口白書で出生抑制に努力することを主張しています。73年にオイルショックがあって、資源と人口に関する危機感が高まっていたからです。

 象徴的なのが同年に開催された日本人口会議です。人口問題研究会が主催し、厚生省と外務省が後援した会議では、「子どもは2人まで」という趣旨の大会宣言を採択しました。

 同会議には斉藤邦吉・厚生相のほか、岸信介・元首相や人口問題の識者が勢ぞろいしました。作家の小松左京氏や画家の岡本太郎氏も講演しています。

"

実は、日本は少子化を目指していた:日経ビジネスオンライン (via raurublock) (via tiga) (via kyohei28) (via rosarosa) (via gkojay)

"彼が無名時代、赤塚不二夫の家に夫婦で居候していた話は有名だが、"

曰く「居候のコツは、出来るだけエラそうにしていること」だと。「普通はつい遠慮してへりくだった態度を取ってしまいがちだが、そうすると家主は、自分がひどくつまらない人間の面倒を見てやっているような厭わしい気分になってきて、そのうち追い出したくなる。しかし、悪びれる様子もなく堂々と振る舞っていると、根拠もなく、いずれ大物になるようなすごい人物の世話をさせてもらっているような気持ちになるものだ」と。
何がどう面白いとも言うわけでもなく〜タモリ:デジタルARENA (via 7z) (via nikuniku) (via takaakik) (via soresore) (via ultramarine) (via quote-over100notes-jp) (via ixa) (via tobyluigi) (via hkdmz) (via petapeta) (via bgnori) (via nunnungogo) (via tag-135) (via r-second) (via 8s4memo) (via poochin) (via yukiminagawa) (via oatmealed) (via text-man)

"

霊でなくても、人の気配なら普通に感じることありますよね。
会議室のドアの向こうはなんとなく誰か使っていそう、とか。家に帰ると物音がしなくてもなんとなく家族の誰かがいる、とか。
物音やニオイがないのに感じる「気配」の正体を科学的に説明した実験研究がありました。
■「気配」は体のまわりにある電気の膜
東京大学生産技術研究所によれば、

「体が動く時は脳から筋肉に信号が送られて筋肉が動きます。この時弱い電気が発生して皮膚の表面にしみ出します。これが「準静電界」です。すべての生き物 は準静電界の膜で包まれています。(中略)この変化を離れた人が感じると気配になります」
(2010年8月22日発行「朝日中学生ウィークリー」掲載「体包む『電界』動くと変化して伝わる」より)

とありました。
「気配」の正体は活動することで体の周りに作られる電気。目には見えなくても誰かが存在してるあかしなんですね。
■気配を感じ取るセンサーは「体毛」
逆に、この気配を感じとるのは「体毛」なんだとか。
2013年5月21日放送「人体の謎を解き明かせ! 特命調査機関ゴンゾウ」 (日本テレビ)という番組では、電界の変化を感じると皮膚の体毛が動いて、毛根の下の細胞が皮膚感覚として感知するんだそう。(北海道大学 大学院情報科学研究科 解説)
ちなみに、気配を感じるセンサーは体毛の密度が高い人は感じやすく、普段静電気が多い場所によくいる人は感度が低いのだそうです。
■誰もいないのに気配を感じるナゾ
でも、誰もいないはずなのに人の気配を感じることもありますよね〜(笑)その理由のひとつは以下のことが関係するかもそれません。

「準静電界に包まれた人が部屋を歩きまわり、いすや壁にふれるとその人が立ち去っても電気がしばらく残る(残留電気)ことがあります。その後にその部屋にはいると残留電気を『気配』として感じることがあります」

生き物が活動すると体の周りに弱い電気が発生して、その電気を他の誰かが肌で感じると「気配」となる。その気配の持ち主が去っても、気配だけが残されてそれを感じることができるというわけです。
うーん、とても興味深い! でも、やはり、誰も出入りしてないはずの場所で気配を感じることもありますよ…ね?
Housewife image via Shutterstock

"

誰かいる…!? 科学的に解明する、見えないのに感じる「気配」の正体 – ガジェット通信

残留する電荷は人間以外でも発生させられる。
例えば電気機器などが発する電荷が人のソレと似たような感じに溜まれば、そこには人の気配がするだろう。
人間以外の生物も電荷を発生させるので、動物が発生させた電荷を気配として感じることもあるし、実際に猟師はそれを頼りにしていると言われている。
もしかすると、猫が何匹も集まっていた場所には人が居たかのような気配が残っているかもしれない。

(via yukiminagawa)

気配を消せる人ってのはつまり電荷を溜めない人、あるいは放電できる人か。

(via tamejirou)

(via petapeta)

"目が悪くなる理由は、遺伝でもなく、読書やテレビゲームやパソコン作業による目の酷使でもなく、単純に日照不足であるという驚きの新研究結果が発表されました。"

近視の原因は日光に当たる時間の短さという研究結果…遺伝・テレビゲーム・読書・パソコン関係なし!: とみー (via rarihoma)

(via text-man-deactivated20131124)

"

水木しげるさんのお宅に取材にうかがうと、棒のアイス(ガリガリくんではない)をごちそうしてくださった。食べ終わると「あたり」の文字が。水木さん「ありゃ、あたりだ」といって、冷凍庫からもう一本持ってきてくださった。私もそういう歳の取り方をしたいのだった。

"

Twitter / kengoa1965

(via currychef)

(via f-sugar)

"

かの哲学者プラトンは、こんな言葉を残しました。

「自分は、確実に成功するための方法は知らない。
しかし、確実に失敗する方法なら知っている。
それは、すべての人に好かれようとすることだ。」

否定や批判を受け入れることが大切…。

それは綺麗ごとです。
それができるなら、最初から誰も悩みません。

僕はあえて言います。

あなたが全力を尽くして、それでも分かってくれない人がいるのなら。
それでも伝わらないことがあるのなら。

「もう、いいや」と思って、先を見ることです。

いい意味で、あきらめてください。

マイナスな情報、マイナスな意見に、振り回される必要はないんです。

あなたのことを、楽しみにしている人や、待っている人のことを、忘れないでくださいね。

"

「だったら、もういいや。」批判されたときの、最高の対応策。 | 〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト (via kaiji) (via fukumatsu) (via yaruo)

2010-01-07

(via gkojay) (via usaginobike)

"どなたかも言ってましたけど「社会の厳しさ」の9割は「社会は厳しくあらねばならない」という妄想を持った人たちに作られてます。"

Twitter / 五周 (via wideangle) (via uncate) (via twominutewarning) (via gkojax) (via kudan) (via hanemimi) (via honeydip5123) (via quote-over100notes-jp) (via vmconverter) (via jacony) (via itokonnyaku) (via rokuroku) (via mmmmmmmmmy)

"エナジードリンクは何故炭酸なんだと思って調べたところ、炭酸を入れると医薬品の規格から外れるので、コンビニや自販機でも売れるからだそう"

Twitter / kusopnd (via gearmann)

(via lovecake)

"

できる人って必ず良い意味で線を引いています。「今回はここまでです。」という線を引く。「アレもできますし、これでもできます。ご要望には何でも応えまっせ」というのは営業ではない。「すいません、僕らがご提供できるのはここまでです」という線を必ず引きながら、自社に変な皺寄せが来ないように互いにメリット生まれる状態をキープする。

これってかなり難しいことだと実は思う。誰だって「できますよ~!お任せ下さい!」と言えるほうが楽だから。できない人は「じゃあ今回だけ・・・」とか言って安易な解決を探ろうとする。今回だけはNGワードだと思うし、弊社の営業が口にしたのを見たことがない。都合の良い人に成り下がった ら、パートナーに戻るのはかなり大変です。

"

営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance (via cknbstr)

(via text-man-deactivated20131124)

(Source: mightyknobsarabande, via mmmmmmmmmy)

"1カ月後に退院するとき、「先生、私死ぬまで病気したくないんですけど。どうすればいいんですか」って伺ったら、「好きなことだけやって生きていきなさい」っておっしゃったんです。「え、好きなことだけやって生きていくっていってもお金ないし」って答えたら、先生が「誰が遊んでなさいって言いましたか。自分が進んでやる仕事を選べば、疲れても寝れば肉体は治る。でも、嫌な仕事なら、嫌だなって思いが残ってよくない。それで病気になると僕は思う」とおっしゃったんです。ストレスという言葉がまだない時代にです。

それで、マネジャーと相談して、とにかくちゃんと寝られる生活にして、やだなって思ったり、いじめられるような人がいるところには、できるだけ出ないようにしました。いろいろと自分で選んで。選んだ以上は一生懸命やるんですけれど。それから50年ぐらいになりますが、一回も自分の都合で休んだことはないです。

"

黒柳徹子さんが語る「死ぬまで病気しない方法」:点をつなぐ:ITmedia オルタナティブ・ブログ (via tscp)

(via k15h14)